更新停止のお知らせ

eoblogは2017年3月31日(金)15:00をもってサービス終了することとなりました。

当サイトは更新を停止しています。過去の記事、写真等は引き続き閲覧可能です。
カレンダーは外部サービスを利用してますので予定が有れば表示されます。

今後は下記サイト内で!
京都北部 山の会と自然の会

画像はスマホでの表示。


新しいサイトでは団体、グループを紹介しています。独自内容も掲載可能ですので希望されるグループ団体様はお問い合わせください。

【水源の里 鳥垣 シデ山登山会】

「岩峰」他 【福知山山岳会】

以久田野探鳥会6月8日 【FAヤマセミの会】

SEA TO SUMMIT 由良川 大江山 10/1・2

去年から始まったイベント、今年も計画されています。
画像はfacebookぺーじにリンクしています。

おにっこクラブ

私も所属するエコツアーガイドの会「大江山鬼っこの会」のオリジナルキャラたちであります。
高校生の娘が描いて私がレイアウトした背景に貼り付けました。
大江町、大江山には沢山の鬼さんたちがいますがその仲間入りであります。先輩鬼さんたち負けないよう大江山のPRに活躍してもらいましょう。

鬼っこの会では大江山の自然を楽しく体験、リピートしていただけるような多彩で新たな企画も計画中です。
「おにっこクラブ」「鬼っこの会」共々よろしくお願いします。

鬼の色は何色?
鬼の交流博物館の館長さんに尋ねていただきました。
「鬼さんの色について、南北朝時代の大江山絵詞では酒呑童子自身が6色(頭・両手足・胴、それぞれが違う色)だったそうです。まさかのカラフル酒呑童子?(^_^;) 資料によって違うそうですが、鬼さんも6色の場合は、赤・青・緑・黄・黒・白だそうです。」
ということで今後の展開は…?。娘のアイデア次第、いや小遣い次第?(笑)

ツアーに参加いただいた際に缶バッジ1個お渡しして、選んだり揃えたりしてちょこっと楽しんでもらおうというのがスタートです。
試作段階で割と好評でもっと種類があった方が…、名前もあった方が…包装はetc。さらにゆるキャラデビュー、LINEスタンプ…、まで。

「オトナたちの勝手な妄想は膨らむばかり(笑)」と続くのでありました。

台紙や包装は会員が愛情込めて(?)作業しています。鬼っこのツアーに参加してGetしていただきますようお願いいたします。

検索ワード「大江山 鬼っこの会

管理人 S

京都労山ニュース 6月号

下の画像はPDFへのリンク(京都勤労者山岳連盟)となってます。

京都府山岳連盟 登山教室

こちらは山岳連様の登山教室の様子です。


公益社団法人日本山岳ガイド協会 公開講座 

平成28年度「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 公開講座」

大阪会場  6月2日(木) 
      大阪府立労働会館(エルおおさか) 18:30~20:30

山岳気象の入門書「 やさしい山のお天気教室 」